脚やせ・むくみ対策に!スッキリ美脚マッサージ

ステップ1:

足のむくみ解消マッサージ ステップ1

まずは足裏全体をほぐしましょう。足裏のツボを刺激するためにサランラップやゴルフボールなどを踏みながら前後に動かしましょう。コロコロと転がすようなイメージ


ステップ2:

足のむくみ解消マッサージ ステップ2

次は、土踏まずの上あたりにある「湧泉」というツボを押しましょう。こレは、水分を排出させるツボです。痛気持ちいいくらいの強さで、左右の足裏を10回ずつ押しましょう。


ステップ3:

足のむくみ解消マッサージ ステップ3

最後は、内くるぶしから膝に向かって、スネの骨に沿って指を滑らせていき、膝下の指が止まるところを探してください。「陰陵泉」という水分代謝をアップさせるツボです。ここを親指で押しましょう。


マッサージ効果を高めるコツ

ここで紹介したマッサージ効果をさらに高めるには入浴後、身体が温まっている時がオススメです。入浴自体でもむくみ解消やダイエットなどの効果が期待できます。

お風呂に入って身体が温まると身体の末端にある末梢血管が広がり、血液循環が良くなります。血液循環が良くなることで、余分な水分や老廃物を血管やリンパ管が回収しやすくなります

またお風呂に入るだけでも身体に水圧がかかるため血液循環が促進される効果もあります。これは着圧ソックスを履いて圧迫するのに似ていますね。

身体が温まった状態というのは筋肉がほぐれていたり、基礎代謝が高くなっているため、むくみケアに効果的で痩せやすい時間だと言えます。

寝る前には、ゴキブリ体操もオススメ!

ゴキブリ体操」をご存知ですか?自宅で簡単にできる体操ですが、脚や腕のむくみにかなり効果があるとかなり話題になっています。

布団に寝転がった状態で実践するので楽チンです。お風呂に入って寝る前にゴキブリ体操を取り入れるとむくみの予防・解消効果がかなり期待できます。

ゴキブリ体操のやり方