コラーゲン過剰摂取による副作用

2017年3月1日放送「ガッテン!決定版!コラーゲン100%活用SP」でもやっていましたが、最近の研究でコラーゲンが美肌に良い!ということがわかってきました。しかし、コラーゲンの過剰摂取には注意しなければいけません。コラーゲンを過剰摂取すると、どのような副作用があるかをチェックしていきましょう。

コラーゲンの過剰摂取で起こる3つの不調

肝機能の低下

コラーゲンを過剰摂取すると肝臓に負担がかかってしまうこともあります。肝臓は栄養素の分解や合成、また身体に有害な物質を無害に変え排出する解毒機能もあります。そのためコラーゲンの過剰摂取により肝機能が低下すると身体に様々な不調で現れることがあります。

ニキビ

一般的にはコラーゲンは食事から摂取することが多いです。コラーゲンを多く含む食品としては手羽先、牛すじ、フカヒレ、鮭など。これらの食品はコラーゲンの他に脂肪分も多く含まれています。コラーゲンをたくさん摂取しようとすると、高脂肪な食品をたくさん摂取することになります。脂肪分の摂りすぎはニキビの原因である皮脂の分泌に影響します

セルライト

セルライトの原因は脂肪細胞が老廃物をうまく排出できずに肥大化したものです。さらにセルライトをコラーゲン繊維がカプセル化することで悪化します。またコラーゲンを含む食品は高脂肪なものが多いため、セルライトの元になる脂肪の原因になります。

コラーゲン目安摂取量は5,000〜10,000mg

コラーゲンの上限摂取量は明確に決められているわけではありません。1日の目安摂取量としてよく言われるのは5,000〜10,000mgと言われています。これは科学的な根拠があるわけではなく、コラーゲンを5,000〜10,000mg程度を摂取をすると肌の水分量が増えたり、シワなどが改善したという臨床実験の結果によるものです。

20〜50代の女性が1日の食事から摂取するコラーゲン量は平均1,900mgというデータが報告されています。朝食を抜いたり、ダイエットで食事制限をしている場合には、さらにコラーゲンが不足することになります。このことから食事だけではコラーゲンがどれだけ不足していることがよく分かっていただけるはずです。

当サイトでは1日に5,000〜10,000mgのコラーゲンを摂取することを推奨しています。女性であれば食事から平均1,900mg摂取しているので10,000mgを超えると思われるかもしれません。しかし10,000mgはあくまで目安なので少しくらい超えたところで大きな問題はないと考えています。もちろん個人差はありますので、不調が出るようなら摂取量を加減するようにしましょう。

株式会社ニッピ他「20代から50代日本人女性における食事由来
コラーゲン推定摂取量の特徴
」(外部サイト)

コラーゲンの過剰摂取を防ぐポイント

コラーゲンの過剰摂取を防ぐポイントは、食事からコラーゲンをたくさん摂取しようと思わないことです。女性の1日のコラーゲン摂取量の平均が19,000mgですから、5,000〜10,000mgのコラーゲンを摂取するには、単純に2〜5倍の食事量が必要になります。食事量を少なくコラーゲンを摂取するには高カロリーな食事をしなければいけません。また何をどのくらい食べればコラーゲンを摂取できるかが分かりにくいです。

コラーゲンは一度の摂取では意味がないため、毎日そういったコラーゲンを意識した食事を続ける必要があります。仕事や子育てが忙しい女性にはなかなか難しいですよね。そこで最近では食事からコラーゲンを摂取するのではなく、サプリメントでコラーゲンを補給する女性が増えています。

コラーゲンサプリを選ぶメリット

コラーゲンサプリを選ぶメリットはたくさんありますが、なんといっても過剰摂取の心配がないことです。なぜならサプリメントは配合量が決まっているからです。1日の目安摂取量を超えなければ過剰摂取の心配はありません。また手軽に摂取できるから継続しやすいというのも大きなメリットです。

毎日、カロリーを気にしながらコラーゲンをたくさん摂取できる食事を続けるのは大変です。しかしサプリメントなら飲むだけでコラーゲンを摂取できます。続けられなければ意味がないので、続けやすいというのはとても重要なことです。

またコラーゲンサプリを選ぶ方が、お金の面でも得をするケースがほとんどです。コラーゲンサプリというと「お金を出すのは嫌だな」と考える女性も多いのですが、そう考えると後悔することも多いです。なぜならコラーゲンサプリは1ヶ月飲み続けても1日100円前後のものが多いです。1日100円で買えるものはたかが知れているので、これで多くのコラーゲンを摂取するのは難しいというのは一目瞭然です。

すっぽんサプリも人気

コラーゲンサプリとは少しちがいますが、すっぽんを使ったすっぽんサプリも美容にお金をかける女性の間で人気です。すっぽんにはコラーゲンやコラーゲンの元になるアミノ酸がたくさん含まれています。また栄養価が高いので、コラーゲンだけでなく美容に良い成分を同時に摂取することができます

すっぽんサプリの場合はすっぽんを原料にしているため、コラーゲンサプリのように「コラーゲン●●●mg配合」と記載がないものもあります。これはすっぽんによっても含まれているコラーゲン量が異なるため記載が難しいためです。しかし、ネットで人気のすっぽんサプリは全額返金保証があったり500円でお試しできるものもあるので、ほとんど負担もなく効果をお試しすることができます。

コラーゲンを摂取したいと考えているのであれば、すっぽんサプリもオススメです。

すっぽんサプリを選ぶなら、国産すっぽんを原料にしているものを選ぶこと。国産すっぽんは台湾などの外国産すっぽんに比べて栄養価が圧倒的に高いことが分かっています。これは国産すっぽんの方が生育環境がよくやすっぽんのエサの栄養価が高いからだと言われています。

知って得するサプリメントのかしこい選び方

最後にサプリメントのかしこい選び方を紹介します。サプリメントを選ぶ時には口コミを参考にするユーザーが多いですが、口コミはあくまで参考程度です。効果の感じ方には個人差があるため、他人の口コミがいいから自分にも効果があるとは限りません。そこでオススメなのが「効果があるかないかを実際に試してみる」ということ。

サプリメントには全額返金保証が付いているものや1,000円未満の金額でお試しできるものもあります。そういったお試ししやすいサプリメントを実際に飲んでみるのが一番確実です。自分の納得いく効果があれば続ければOK、ダメなら別のサプリメントを試すようにすれば、自分に合ったサプリメントを探すことができます。

当サイトではオススメのコラーゲンサプリをお悩み別にランキングにして公開しています。美肌のためにコラーゲンをお試ししたい!という女性は参考にしてみてください。

明治製菓(株)食総研「コラーゲンペプチド経口摂取後による皮膚角層水分量の改善効果」(外部サイト)